BlenderでMatcap material

BlenderでMatcap使っていますか?

モデリングや見易くなったり、見た目が綺麗で気分転換になったりと個人的にお気に入りなのですが、そんなMatcapをマテリアルにも使ってみたくなり、方法を調べてみました。

Blender Render編

MappingのCoordinateを「Normal」に指定するだけです。

Cycles Render編

Node EditorでTexture CoordinateのNormalを使って次のように設定します。

Matcapに使うテクスチャーについて

BlenderのMatcapで使われているテクスチャーは下記のリンク先からダウンロードできます。

bf-blender – Revision 61899: /trunk/blender/release/datafiles/matcaps
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/blender/release/datafiles/matcaps/

他、テクスチャーは自分で自作したりもできます。設定も簡単なので、いろいろ使って遊んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です